Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

退院後12回目診察

退院後の診察も10回目。今回はレントゲン、MRI付きのフルコース。
左脚2回目から1年。1回目の手術からは2年が経過。

MRIはどうしてもお昼寝タイムになってしまう。毎回騒音の中よく眠れるよなぁ。と思うが、今回も寝た。ただ、久しぶりだったせいか、騒音をうるさく感じた。。。
診察では2年前と比較。半月板が欠損してたところは徐々に再生してきてる。長かったなぁ。
ただ、膝の骨にダメージ(?)があるみたい。MRI画像で縦に筋のようなものが見られ、これは変形性膝関節症に見られるらしい。「O脚なので変形性膝関節症になる事はあるよ。」と毎回言われるが。。。
その恐怖とをかかえつつ、走りたいので大事に頑張るのですが。正直、高位骨切り術でまっすぐにしたら楽なのか?と思うこともあるし、手術は辛いなと思うこともある。
今の時点では軟骨にダメージが無いのは幸い。でも、ダメージが出たら考えないとなぁ。。。

リハビリでは、初めて筋力測定した。3年通って、度々言われていたけどやったのは初めて。
が、結果としてどうなのかがよく分からん。左右差も測る内容によって左が強かったり右が強かったり。
うーん。頑張りましょう。