Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

演奏会終わって

昨日は所属するオーケストラの第32回定期演奏会
会場はいつもの太田区民ホール、アプリコ。

今回の演奏会は、やっぱり人は大事だね。とあらためて思った回だった。
やむを得ないとはいえ、参加する予定だった人が参加できなくなるのは、演奏的にも運営的にも大変。
逆に、演奏には参加しないけど、色々な作業を買って出てくれる人がたくさんいたことには、とても助けられた。ほんとに感謝に尽きる。

メインプログラムに、ストラヴィンスキー火の鳥1945年版、前半はグラズノフの祝典序曲とプロコフィエフのシンデレラ組曲1番。
ストラヴィンスキーは、いつかやりたいとは思っていたけど、まさか本当に出来る機会が来るとは。
ただ、どの曲も難しく、練習初期のころは、本当に何とかなるのかこれは、、、と思ったこともあったけど、形にすることができてよかった。
ピアニスト、ハービストにめぐまれたこともラッキーで、特殊楽器は練習参加が直前になってしまうけど、今回はお二人の実力がとても高く、上手くオケになじんでくれてよかった。

個人的には、火の鳥がとにかく難しく心配だったけど、毎日10分でも練習するれば、それが形になることが分かってからは、前向きに取り組めた。

まだまだ考えることは多いけども、また次回も頑張りましょう。

f:id:munetak:20191219215810j:plain
今回も何度かお世話になったスタジオ。回数券があるとのことで(早く教えて!)次回からは活用しましょうかね。

f:id:munetak:20191223000846j:plain
打ち上げ3次会後に、どうしても食べたくうろついて探して食べたラーメン。なぜ人は飲んだ後にラーメンを食べたくなるのか。。。