Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

リハビリ通院

備忘録がてら、Twitterから編集。

「走った時に左足は踵から着地出来てなくて、踏み込んだ時にパタパタ音が大きい」というのが悩みで、これを相談した。

「着地した時に、脚よりも身体の重心が遅れてるから」らしいので「身体の重心の移動に脚が付いてく感じ」で走れるように練習。

倒れるのを脚で支えていく感じ。

 

まずは、左脚の捻れを直してもらったり(使い方でねじれるのか)、靴を見てもらったり。

通勤でよく履いてるレザースニーカーは左右で分かるクセが出てるそうで、そういうのも分かるのかと感心してしまった。

 

後半に身体の使い方。腹圧が低かったり体幹が使えてなかったりしていて、それぞれ個別には動かせるが連動してないと。

腹圧が抜けるのは胸の骨格の形にもよるらしく、そんなことあるのかと。

 

走る時はまだゆっくりと。

頭の上にバランスボール持って、前に倒れ込みながら、ボールについていく感じで。

練習繰り返してイメージつかもう。