Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

リハビリ通院

備忘録がてら、Twitterから編集。

膝の痛み自体はほとんど無いけど、手術の傷跡の下辺り(内側の下)や、膝裏の腱が痛むことがありほぐしてもらう。めちゃくちゃ痛かった。

傷跡周りは、鵞足のあたりで腱、筋肉が集まってるので、使い方により誰でもなりがちだとのこと。

膝裏も腹圧が低くなると骨盤が前傾?後傾?して股関節が内側に入り膝も内側を向く。それを外にしようとする力が働くからそこを使いがち。

やはり腹圧かぁ。

 

運動は、バランスボールで腹圧のかけ方、四つんばいで身体の使い方を確認。

四つんばい、、膝ではなくつま先着地だけど、これが難しく、左脚を動かすときに身体を右に捻り、左のお尻、腰を持ち上げてる、体幹を回してると。腹圧かけて体幹を安定させないとなぁ。

ただ、その後に軽く走ったら、フォームが全然違ったので、やはり大事。

イメージが定着するようにトレーニングしよう。

最後に立ったまま足首掴んで、膝裏を伸ばすストレッチも教わった。

座ったり寝たりだと、他のところに力が入りがちだということで、これいいですよと。続けよう。