Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

野菜と豚肉の味噌炒め丼

料理ネタの連投です。

野菜と豚肉を味噌で炒めて、丼にしました。
学生時代、大学近くのカフェ(?レストラン?飲み屋?)で出していた丼の、模造品です。
正確なレシピは不明です。

材料

  • ナス、ピーマン、キャベツ
  • 豚肉(今回はバラスライス。何でもいいんじゃないでしょうか)
  • 味噌、しょうゆ、日本酒(混ぜて起きます。)

レシピ

  • 野菜はセンス良く切っておく
  • 豚肉は食べやすいけど、食べがいのある大きさに切っておく
  • キャベツ以外の野菜を炒める。火が回ったところで取り出す
  • 肉を炒める
  • 肉に火が通ったところで、キャベツを投入
  • キャベツに火が通り過ぎる前に、取り出しておいた野菜を再投入
  • 材料が十分炒められたら、あらかじめ混ぜておいた調味料を回しかける
  • 調味料がよくからまったら、熱々のごはんの上に乗せる
  • いただきます


味が濃かったです。

この日のほかのメニューは、

  • きゅうりとトマトのサラダ
  • 冷奴
  • 納豆、味噌汁

でした。