Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

オレキエッテ・ブロッコリーソース(アンチョビ忘れ)

一週間ほど前のネタですが、夕食にオレキエッテ・ブロッコリーソースを作りました。
本当は、アンチョビを入れるらしいのですが、買い忘れたので無しで。
意外とイケましたよ。

  • 材料
    • オレキエッテ 200gくらい
    • ブロッコリー 1株(ブロッコリーの数え方ってどうなんでしょう?)
    • オリーヴオイル
    • タカのツメ 1本
    • ニンニク 1かけ
  • 手順
    • 鍋にお湯を沸かして、塩を大さじ2杯程いれ、小さめに切ったブロッコリーを投入。オレキエッテの大きさとそろえるといいらしい。
    • 再び沸騰したら、同じ鍋にそのままオレキエッテ投入。所定時間まで茹でる。
    • その間に、フライパンにオリーヴオイル、みじん切りのニンニク、輪切りのタカのツメ、(アンチョビもここで)を入れ弱火で熱していく。
    • 茹で上がったパスタとブロッコリーを一緒にザルに上げる。
    • フライパンにパスタの茹で汁を少々投入(お玉一杯くらい?)
    • パスタとブロッコリーをフライパンに入れて、ソースとよく混ぜる。
    • お皿に盛り付けていただきます。

オレキエッテは、探したが見つからず、友人のツテで購入。
ありがとうございました。