Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

楽器は大事に

昨日のオケの練習中、ツバ捨てのために管を抜いたついでに、管の中を覗いてみると大変なことに。。。
ちょっとした下水道みたいになってるじゃないですか。
確かに随分洗ってなかったしなー。

ということで、今日はその楽器の管内水洗いを決行。

表面と管内にざっと水をかけてから、洗剤とフレキシブルクリーナーでゴシゴシすると、出るわ出るわ。
ホントに、こんなに汚したのはいつ以来か。軽く凹む。

気を取り直して、拭いて、乾燥させて、グリス・オイルをさしなおして組立直して終了。


楽器の掃除といえば、高校生の頃は、狂ったように楽器洗ってた。
月一回くらい。さらに週一でグリス塗りなおしもしていたけどなー。
最近はすっかり洗わなくなった。
もっと大事にしないとなー。

ということで、これからもう一本洗います。