Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

鎌倉日帰り

妻が友人と旅行に行ってしまったので、負けじと日帰り旅行に行ってきました。
相談、検討と悩んだ末、行き先は鎌倉へ。


なにげに、鎌倉へ訪れるのは初めてです。デビューです。
なのでオノボリサン気分全開でいいだろう。とりあえず「大仏」「鶴岡八幡宮」はおさえておく事に。
あとは、「メーカーズシャツ鎌倉」で買い物をする。
この3つを必須項目として出かけてきました。


出発が予定を1時間も遅れたり、寝過ごして乗り換えミスったりしましたが、何とか到着。


まずは、江ノ電に乗って、高徳院の大仏を拝みに。
思ったより小っちぇ。。。
大仏殿がなくて、寒風に曝されていても、穏やかな顔です。ホッとします。


続いて、鎌倉に戻り鶴岡八幡宮へ。
実は、コレが初詣です。。。おせぇょ、俺。


二大目的を果たしたので、後はフラフラと散策を。


鶴岡八幡宮周辺の、
杉本寺(十一面観音、いい雰囲気でした。落着く。)
釈迦堂口切通し(残念ですが、鎌倉七口ではなかったんですね。。現在通行止。)
報国寺(竹林、竹の香りが良かった)
荏柄天神社(日本三天神の一つなんですね。)
鎌倉宮(厄割り石、割れた杯が跳ね返ってきたんですが、厄も戻った?)
源頼朝の墓(歴史の一部に触れた気分です。)


をめぐって、メーカーズシャツ鎌倉で買い物をして帰ってきました。


一人で行くって言うのは、自分の好きに行動できて、時間の制約も気にせず、なかなかいいものでした。
あと、冬に行ったというのも。
関東圏ならそんなに寒くないし、着込んだりして我慢できますが、夏なら暑くてたぶんムリ。
ということで、結構楽しめました。


また行こう。