Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

牛スジ塩煮込み

なんとなく気分が乗ったので、下準備が面倒くさい牛スジを料理しました。

煮込みのときは、醤油か味噌で味付けることが多かったのですが、今回は塩味に挑戦。


以下レシピ

  • 材料
    • 牛スジ(1kgくらい。最近入手性が悪いですね)
    • 大根
    • にんじん
    • ごぼう
    • 昆布(出汁用)
    • ねぎ(薬味)
    • ねぎ、しょうが(香り付け用。)
    • 塩、粒胡椒
  • 作り方
    • 牛スジは、2回ほど茹でこぼし。その後、水で洗って一口大に切る。
    • 大根、にんじんはいちょう切りに。ごぼうは乱切りに。
    • 切った牛スジは、香りつけのねぎ、しょうがと出汁用の昆布と一緒になべに入れる。浸るくらいの水を入れて火にかける(本当は昆布出汁は別にとるといいでしょうねぇ)。
    • 一時間ほど煮込んだところで、ねぎ、しょうが、昆布は取り出す。代わりに切った大根、にんじん、ごぼうを入れる。
    • 一時間ほど煮込んだところで、塩、粒胡椒で味付け。粒胡椒は丸でも砕いてもいいんじゃないでしょうか?今回は両方入ってます。
    • もう少し煮込んで、完成。今回は小さい土鍋に取り分けて、薬味のねぎを載せていただきます。


おいしく頂いてますが、いまいちかなー。塩味は難しいですねー。