Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

沖縄旅行 五日目

この日で、埼玉へ帰ります。長かっただけに残念。

午前中はお土産購入。親関係のお土産を速攻で買い、泡盛を注ぐカラカラを探しに。
しかし、ちょうど欲しい物が見つからずに断念。残念。

で、お昼は牧市公設市場へ。
おばちゃんの説得に押し切られ、魚でお腹いっぱいに。。。
写真は、グルクンのから揚げと、何かのあんかけ。
グルクンて、赤と黒のツートンカラーとはじめて知りました。ちょっとカッコいい。


で、午後。
予定を大きく遅れたけど、南部の戦跡へ。

喜屋武岬とひめゆりの塔しか見ることができませんでしたが、これは、、感じるものが多いです。
普通に観光していると、戦争の痕跡は感じませんが、ここでは本当に陸戦があったのだと実感。

これからの未来は、平和であってほしいものです。


で、空港へ。最後に何度も食べた沖縄そばをもう一回食べて、オリオンビールを飲んで帰ってきました。
なんと、自宅着は夜1時半。。。


今回の旅行で得たもの。

  • ハプニングは付き物。特に天候。それくらいで慌てないように。
  • 妻の野生の感のようなものがスゴイ。割と信じてよい。
  • 沖縄のタクシーは安い。東京や埼玉の感覚だとびっくりする。
  • 沖縄は、日本語の通じる海外。その感じが強まった。
  • 絶対また行く。という強い意志。