Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

ボンゴレロッソ

夕食にボンゴレロッソを作りました。


貝料理は初挑戦です。
貝は食べるのは好きですが、なんとなく手間がかかりそうで、自分で料理するのは避けていたもの。
砂抜きとは面倒くさそうで。


ということで、買ってきたアサリを海水程度の塩水(3%くらい。水1Lに塩30g。)につけて、途中で入れ替えて約4時間。
アサリは砂をはき切ったと信じて、調理開始です。

  • 材料
    • アサリ 食べたいだけ(今回は多すぎました)
    • パスタ 食べたいだけ(今回はスパゲティーニで)
    • ホールトマト 一冠
    • ニンニク(厚めの薄切り)、赤唐辛子(輪切り)
    • 白ワイン
    • 塩、コショウ、油
  • 作り方
    • ニンニクと赤唐辛子を、オリーブオイルに香りがつく程度にいためる。こげる前に取り出す。
    • アサリ投入。全体を少しかき混ぜたら、白ワインをふりかける。
    • ふたをして蒸し焼きに。アサリの口が開くまで、じっくり。ここでアサリのエキスが出ます。
    • ホールトマトを投入。好みで、生トマトを刻んで入れても可。少し煮込んだら、塩、コショウで味付け。
    • しばらく煮込んでいる間に、パスタを茹でる。
    • 茹で上がったパスタを、フライパンに移し、ソースと絡める。好みで、取り出したニンニク、赤唐辛子を混ぜてもいいんじゃないでしょうか。
    • 皿に盛って、いただきます。


アサリ多すぎました。半分は冷凍でもしてとって置けばよかった。


でも、味のほうは上々でした。砂抜きもばっちり。


またやろーっと。