Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

白菜の蒸し鍋

12月に入り、寒さもいっそう増してきたように感じられるこの頃。
鍋料理の日が増える。


この日は、白菜と豚肉の蒸し鍋を。

  • 材料
    • 白菜 食べたいだけ
    • 豚肉 バラ肉推奨 食べたいだけ
    • 日本酒
    • ゆずこしょう 薬味
  • 作り方
    • 白菜、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
    • 鍋の底に昆布を一枚敷く。
    • その上に、白菜、豚肉、白菜、豚肉、、、、、と敷きつめていく
    • 適当に日本酒を振り掛ける。
    • 火にかけてしばし待つ。
    • 全体がしんなりして、ボリュームが減ったところで完成。
    • 薬味にゆずこしょうでいただきます。

シンプルだけど、そこがまた旨い!


今回は、もやしと、大根のスライスも入れてみました。


あんまり色々入れないほうがいいかも。


ビールが、季節限定琥珀エビスなのに注目。