Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

なべ

オケの友達を招いて鍋。
で、やった鍋が豚肉の白菜鍋ではじめてカレー鍋へと変化。

  • 豚肉の白菜鍋
    • 白菜は土鍋の深さに合わせた長さに切る。
    • 土鍋に昆布をしいて、白菜を縦に差し込んでいく。かなりぎっしりと。白菜の間に肉を詰める。
    • 酒を注ぐ。全体に塩をふり、土鍋の七分目くらいまで出汁(カツオだし)を注ぐ。
    • 土鍋にフタをして点火。煮立ったら弱火にして15分くらい煮る。
    • ポン酢、またはゆずこしょうでいただきます。ゆずこしょうが人気!


ひととおり食べたところで、カレー鍋に。

  • カレー鍋
    • 具はカレーに準じて。ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをスライス。鶏肉は一口大に。後は好みで何でも。きのことかいいんじゃないでしょうか。今回は豆腐、白菜、マロニー(笑)
    • 出汁が減っていたら少し足す。具を鍋に投入して点火。
    • 具に火が通ったところで、カレーを加える。今回は、S&Bのカレー粉と片栗粉で水溶きカレーを作ってみました。この場合、ダマにならないように注意。
    • みんなでいただきます。


食べかけの写真で本当に申し訳ない。


最後はカレーうどんで〆ました!


楽しかった!