Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

パエリア

某料理番組で、フライパンでパエリアを作れることを知ったので、早速真似してみる。
パエリア、オーブン使うなー。と思って、食べたいけれど避けていたレシピでした。
いくつかのレシピから色々アレンジして、以下覚え書き。

  • 材料
    • 米 2合
    • アサリ 200g?
    • エビ 8尾
    • イカ 1杯
    • 玉ねぎ 1個
    • パプリカ 半個
    • トマト 1個
    • ニンニク 2片
    • a:サフラン 1つまみ、ぬるま湯 大さじ1
    • b:湯 380ml、塩 小さじ1/2、ローリエ(半分に折る)
    • 白ワイン 少々
  • レシピ
    • ニンニク、タマネギはみじん切り。トマトは1/8のくし切り。
    • イカをさばく(初めてやった。。。さばき方は調べてください。皮むき大変だった。。。)胴は1cm幅に切り、足は食べやすく切り分ける。
    • エビは殻をむいて洗って水気を拭いておく。
    • アサリは砂を抜いて、殻をこすりあわせながら流水で洗って水気を切る。
    • aを合わせておく。bも合わせておく。
    • フライパンを熱しオリーブ油を入れ、アサリを蓋をして蒸し焼きにする。アサリの口が開いたら取り出しておく。
    • そのフライパンで、オリーブ油を熱して、ニンニク、玉ねぎを炒める。
    • 火が通ったところで、米を加える。米が透き通ってきたらパプリカを加えてザッと炒め、白ワイン/a/bを加えて混ぜる。
    • 表面を平らにならし、アサリ、イカ、エビ、トマトを美しく並べ、蓋をして炊く。沸騰したら弱火で15分くらい炊く。蓋をしたまま5分蒸らす。
    • パセリをちらし、こしょうを振る。(今回は華麗に忘れる。何やってんのか。。)
    • フライパンごとテーブルへ。小皿に取り分けて頂きます。


おいしかったです。
ものすごく、敷居の高い料理だと思っていたけど、案外作れた。


久しぶりにレシピも増えて、嬉しい。