Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

ブリ大根

自分でも不思議だったんだけど、ブリ大根てこのブログに書いてなかった。
自分でレシピ検索して「無いじゃん!レシピわかんねー。」と、料理本を再びひっくり返す。。。

  • 材料
    • ブリ 食べたいだけ。アラがおいしい。
    • 大根 食べたいだけ。2cm幅で6〜8切れ?
    • 水 3カップ
    • 酒 1カップ
    • みりん 大さじ1
    • 砂糖 大さじ2
    • しょうゆ 大さじ4
  • レシピ
    • 鍋に湯を沸かし、ブリは軽く湯通し。白くなるくらい。
    • 水にとって、洗っておく。取り出して水気は拭いておく。
    • 大根は皮をむいておく。面取り、隠し包丁は好みで。別の鍋で下茹で20分。
    • 新しい鍋に、大根、ブリを入れて水、酒、みりんを入れて沸かす。
    • 沸騰したら、中火にして少し煮る。
    • 砂糖、しょうゆを入れ、弱火で煮ていく。
    • 味がしみたっぽくなったら、完成。
    • いただきます。


おいしかったんですが、


ブリ大根作る時、いつも不思議なのが、本には煮汁を煮詰めると書いてあるけど、絶対煮詰まらない。なぜ?
そしていつもショウガ入れ忘れる。。。いつ入れるんだろう。。。