Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

京都旅行一日目

土曜日になったこの日から、GWに本格的に突入。
GWに旅行するのは久しぶり。で、京都旅行に行ってきました。
予約に出遅れて、何とか取れた新幹線はグリーン車!
グリーン車デビューで、広い座席にわくわくし、意気からテンションあがります。


ホテルにチェックインして、もう時間も遅いので、比較的近くのお寺を目指します。
せっかく京都に着たので行ってきたのが、

西国三十三箇所巡りの十五番のお寺。
新たに西国用の御朱印帳を購入し、御朱印をいただきました。

  • 泉湧寺

観音寺からもう少し登る、泉湧寺を目指します。
が、入場時間に五分間に合わず、残念なことに。。。本堂だけ、ちょっと見てきました。


泉湧寺から降りてきて、駅に戻る途中、塔頭のお寺を何ヶ所か見ていきます。

  • 丈六戒光寺

丈六さんと呼ばれる大きな釈迦如来像をご本尊にするお寺。
あとで調べると身代わりのお釈迦様とも呼ばれていたり、色々なご縁のあるご本尊。

  • 即成院

那須与一公の墓があるお寺。
拝観時間が終わってるのに、GWだからと、ゆっくり見せていただきました。
ありがたい。


ということで、時間も5時を過ぎだいたいの所は入場時間が終わってるはず。
なので、電車に乗って、祇園へ。


この日は、鉄板焼きで飲み食いして、帰ってきました。


明日は、市内の西国三十三箇所を廻ってしまう予定。