Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

アップダウン

先の定期が終わって以来、ちょっとテンションがあがらない。
こんな状態はちょっと久しぶりで、戸惑っている。


それでも、昼休みに屋上で日焼けも気にせず、トランペット取り出して吹いている間は、
やる気が漲ってきて、頭も音楽モードに入るから不思議。


定演終わって翌日、妻の母が営む音楽教室の発表会を聞きに近所のホールまで。
個人音楽教室なのに、市内でもっともでかいホールを丸一日借り切って発表会を行う義母は、本当にすごいと思う。
とは言うものの、飲みすぎ&睡眠不足を理由に聞いたのは終わり三組だけでしたが。。。


下は幼稚園から、上は社会人、主婦、定年された方まで、みんな本当に音楽が好き。
ただただ、純粋に音楽が好き。
いいなー。この感じと思いつつ、マッタリするのが恒例です。


自分が一番最初に音楽を始めたときの感覚は、どうだっただろうか?

始めた頃は、ただ楽器に触ることが楽しくて楽しくてさ。
音程もリズムも合ってないけど、みんなと一緒に演奏できることが楽しくてさ。
だんだん大きくなるうちに、色々分かってきて、コンクールに出てみたり、演奏会でソロやってみたり。泣いたり笑ったり。
その中でつらくてやめてく友達もいたり。続けてるの俺だけだなー。とか思ったり。


ただ、三十歳はるかに超えて、楽器も20年以上続けてると、
ただ一緒に演奏してるだけで楽しいとか自分が思ったら、アホかと思うけど、
でも、みんなと一緒に演奏するのは楽しいね。


発表会の最後に、生徒の代表が挨拶の中で、
「レッスンに行って、終わってからお茶して、おしゃべりして帰ることが生活の一部」
って言ってたけど、コレ自分に当てはめると
「練習行って、終わってから飲んで、騒いで帰ることが生活の一部」
なんだなきっと。


早くテンション安定させないとな。