Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

特別演奏会

昨日、第九演奏会が終了。
定期じゃないから特別演奏会でいいよね。

演奏会

色々あって、たぶん緊張してた。おなかの調子悪かったし。
一回目の練習に、台風の直撃した石垣からなんとか参加して、でも楽器もって無いじゃん。
ってあたりから暗雲立ち込めていたのだろうか。。。


主体性、協調性、作曲者の意思に忠実に。


どれも足らなかったか?


四楽章、ベートーヴェン作詞の部分を引用。

O Freunde, nicht diese Tone!
Sondern laBt uns angenehmere
anstimmen und freudenvollere.


おお友よ、このような音ではない!
我々はもっと心地よい
もっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか

wikipedia:交響曲第9番 (ベートーヴェン)から

歌おうではないか。

楽屋にてアイロン談義

TbのHくんが、奥さん外出中ということで自分でYシャツにアイロンかけてきたって話から。
アイロン派閥は以下の通りに。うらやましい順。

    • 頼まなくても、奥さんがかけてくれる。一人いた。ヨコ殿。
    • 頼んだら、奥さんがかけてくれる。いつものH君。
    • 頼んでもかけてくれないから、自分でかける。俺ココ。

男性の服のほうが、アイロンがけが必要なものが多いと思うので、そうやって自分を納得させてますが。。。
ウラヤマシイ。。。
それにしても、アイロンがけ上達しない。
最近、霧吹き使うときれいに仕上がることを知ったので、みんなにアドバイスしておきました。

打ち上げにてサプライズ

25日に誕生日控えておりますが、、、先行してパートの仲間が誕生日ケーキ&Happy Birthday to Youのプレゼントをしてくれました。
前日に誕生日が近いとこを思い出していたものの、昨日はノーマーク。やられた。
正直、照れくさかったけど。
いくつになっても、嬉しいものは嬉しい。
みんなありがとう!