Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

川崎大師

夕方から、ミューザ川崎に行く予定だったので、かなり早めに出かけて川崎大師へ寄り道。
早すぎて時間余った。。。


全国でも有数の初詣スポットなのに、川崎大師には初訪問。
初詣にしか使われなさそうな施設もチラホラ。。
正式には、金剛山金乗院平間寺というのは出かける前にはじめて知りました。。。真言宗智山派なのは知っていましたが。



大山門をくぐって、境内へ。広い。。


まずは、大本堂へお参り。
で、御朱印をいただく。
このあと、不動堂、薬師堂でも頂きました。
薬師堂は一番新しい建物で、金ぴか!


個人的にハイライト。八角五重塔。
五重塔のうえにさらに八角形って!


古くからの建物はほとんどが、戦争で失われてしまったようで、今は多くが鉄筋コンクリート作り。
建物を見るだけでは少しがっかりですが、長い歴史の中に身をおいてお参りすのは身が引き締まります。
この日は七五三参りの方で賑やかだったり、仏前式の結婚式も行われていて、また色々楽しめました。