Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

カッテージチーズ

前々から興味があって、一時期本気で探していたものの、なんとなく保留になっていたもの。
友人のブログや料理番組で集中的に見たので、一念発起、作ってみた。

  • 材料
    • 牛乳:1リットル
    • レモン汁:大さじ4
  • レシピ
    • 牛乳を沸騰する手前まで温める。温度がレシピにより40度、60度、80度説あり。今回は適当。
    • そこまで達したら、火を消して、レモン汁加える
    • すぐにチーズが固まって沈殿し始めるので、適当にざっくり混ぜて10分ほど放置。
    • ざるの上に布巾やキッチンペーパーを重ねて、上記のチーズを越す。
    • 適当に搾る。水気を切る。やりすぎるとパサパサになるので注意。
    • サラダやクラッカーで頂きます。早めに食べてね。


簡単じゃん。
こんなに簡単にチーズが作れることにびっくりです。
これを熟成させると本格チーズになるのか???