Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

鎌倉一人旅 再び

最近、自分の中のお寺成分みたいなのが不足ぎみ。
ちょうど一人の時間が出来たので、2年前にも一人でブラブラした鎌倉へ再び。
前回はあまり目的なく歩いたけど、今回は「坂東三十三観音霊場」のスタートと「鎌倉江ノ島七福神」巡りが主目的。
でも、まぁあまり無理はせず時間で切り上げることに。


北鎌倉からスタート。

鎌倉五山の第四位。七福神の布袋尊がいらっしゃる。

ここで七福神巡り専用の御朱印帳を購入。御朱印も頂く。
ついでに、一般のご本尊の御朱印もいただく。
蝋梅がきれい。

次は鶴岡八幡宮なんだけど、途中で建長寺に寄り道。
正しくは建長興国禅寺だって。鎌倉五山の第一位。デカイ。
山門。デカイ。

鐘楼。これまたデカイ。梵鐘は創建時のまま残ってるって、すごい。

仏殿と法堂。法堂は特別公開中でした。
方丈から庭園を眺める。禅寺だな〜。


源氏池の真ん中に七福神の旗揚弁財天がいらっしゃる。
前回は知らなかったな。。。
なんだかんだで、ココ三年、鶴岡八幡宮に来てる。

  • 宝戒寺


つづいて、宝戒寺にて七福神の毘沙門天
梅が咲いてる。もうそんな季節か。

  • 杉本寺

ここで七福神からちょっとそれて、坂東三十三ヵ所の発願寺、杉本寺へ。
大蔵山杉本寺。鎌倉最古のお寺。
2年前にも来たけど、その時はまさか霊場巡りすることになるとは思ってなかったので、御朱印もらわずただ見ただけ。
山門をくぐると、正面に苔がびっしりの石段があるけど、保護のためココは登れない。脇の石段へ。

本堂。

奥へあがることできて、三体の十一面観音像を拝むことが出来る。
ほの暗い明かりの中で見る観音像はなんとも神秘的。

  • 妙隆寺

七福神の寿老人がいらっしゃる。
鍋かむり日親の逸話がすごい。

七福神の恵比寿がいらっしゃる。

商売繁盛の神様。ばっちりお願いしてきました。


ここで江ノ電で移動。

七福神の大黒天がいらっしゃる。
本堂が山の上にあるんだけど、そこからの眺めが絶景。海が一望できる。

輪蔵。残念ながら、この日は廻せず。

なんと、坂東三十三ヵ所の四番だと気付いたのは、御朱印貰ったあと。。。また来なければ。

  • 御霊神社

別名が権五郎神社。

境内の正面すぐに、もうホントに隣接して、江ノ電の踏切がある。
七福神の福禄寿がいらっしゃる。
弓立の松なるものが。


これで七福神はコンプリート。
が、「鎌倉江ノ島七福神」は実は弁財天が二人いらっしゃる。江島神社にも弁財天がいらしゃるんです。
しかし、次の予定のために移動しなければ!よって、江島神社は時間切れでいけませんでした。あ〜ぁ。
三十三ヵ所めぐりもあるから、また来ると思うけど、ちょっと残念。
さて、いつ行こう?