Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

はまぐりと菜の花のボンゴレ・ビアンコ

先週末はスキーで、明けてから火曜日は雪。。。
それはそれで楽しかったが、早く春にならないかな。


春が旬。まさに今、とはいえなくてもそれなりに近い。
はまぐりと菜の花でボンゴレ。トマトを使わず、ビアンコで。

  • 材料
    • ハマグリ
    • 菜の花
    • 玉ねぎ
    • 日本酒、王道なら白ワイン。
    • 塩、コショウ
    • オリーブオイル、バター
  • 作り方
    • はまぐりは塩抜きしておく。今回は前日にしておいた。
    • パスタを茹ではじめる。菜の花も一緒に茹でてしまえ。
    • 玉ねぎはスライス。
    • 玉ねぎを炒める。火が通ったら、はまぐり投入。
    • すかさず日本酒を注ぐ。量は適当。割と多くていいと思う。
    • はまぐりの口が開いてから、じっくりエキスを出す。途中、パスタの茹で汁をオタマ一杯くらい。火加減は適当に調節。
    • 先に菜の花を取り出して、適当に切っておく。
    • パスタが茹で上がったら、ハマグリのフライパンへ。一緒に菜の花も。
    • バターでコクをプラス。
    • コショウしてざっくり混ぜて。
    • お皿に盛って、いただきます。


はまぐり味たっぷり。日本酒が効きすぎたかも。まるで、酒蒸しのよう(笑)
なんか、久しぶりにちゃんと料理した。生き返る感じ。