Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

雑司ヶ谷鬼子母神再び

池袋に行ったので、せっかくなので。2008年の5月に行って以来の再訪問。
前回は、御朱印貰い損ねたけど、今回はばっちりだ。


境内に入ってすぐの、金剛力士像。特に山門があるわけではないので、野ざらし。
阿形。

吽形。


樹齢約600年の大公孫樹(おおいちょう)。
大きすぎて、上手く写真に入らない。

そういえば、鶴岡八幡宮の大イチョウは倒れたな。。。
永久にあるものではないだろうけど、復活してほしいな。


鬼子母神堂。

お参りの後、御朱印を頂く。お気持ちを収める、困ったシステム(笑)


そして、鬼子母神石像。

逸話が逸話なので、険しい表情ではあるが。


明治通りのすぐ近くにあるのに、少し入っただけでとても静か。
あんまり都内とは思えない。ちょっと長く居たくなりました。