Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

芝 増上寺

三連休初日。
特に出かける予定もない上、嫁が出かけたので負けずに外出。
都内にある巨刹、増上寺にいってきた。
ホントにデカイ。芝公園の一角、東京タワーのふもとに位置しています。


大門。
一帯の地名になるほどの門。
門を車が通り抜けるっていう。。。


三門。
正しくは三解脱門。初めて知った。
本殿はコンクリ作りですが、この門は江戸時代からのものらしい。とにかく大きい。
門の前は第一京浜ていう。。。


鐘楼堂。
建物は再建されてるけど、梵鐘自体は江戸時代から続くもの。
デカイ。
残念ながら、打つことは出来ない。当然か。
堂の脇には枝垂桜があって、あと一、二週経てば、最高のロケーションか。。


大殿。いわゆる、本殿。
木造を期待しますが、戦災を経ているのでコンクリ作り。当然だ。
それにしても、名前の通り大きい。
背景には東京タワー。
このコントラストが素晴らしい。
みんな知ってた?


それにしても見ての通り、観光客が多い。東京タワーに通りすがりの人かな。
東南アジア系カップルに写真撮影を頼まれたけど、あまりに流暢な日本語にこっちがびっくりした。。。


安国殿。
残念ながら、工事中。
恵心僧都作の秘仏があるらしい。


徳川将軍家墓所。の、鋳抜門。
中には特別拝観の時にしか入れないらしい。
リアル葵の紋所が素晴らしい。




ココから目と鼻の先に東京タワーがあるけど、あえて行かない(笑)


これで、池上本門寺、川崎大師につづいて京浜四大本山は3つ制覇。
でも、増上寺は関東十八檀林の初めだって。
寺めぐりは、関連を見つけ出すと終わりが無いなー。