Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

京都旅行2010一日目

昨年同様、今年のGWも京都へ。どんだけ京都好きだって話です。
品川から新幹線に乗って。

富士山の脇をかすめて、

京都へ。

到着して、お昼。うどんセット。
薄味。関西に来た感じがする。おいしい。

そして、おやつに草もち。

まずは昨年拝観時間に間に合わなかった泉湧寺へ。

  • 泉湧寺(せんにゅうじ)


真言宗泉湧寺派の総本山。
歴代天皇の御陵があり、皇室の菩提寺としても有名で、「御寺(みてら)泉湧寺」とも。
土地の一角から泉がわいていたのでこの名前とか。
昨年は遠くから眺めた伽藍。

そして、歴代天皇の陵墓がある月輪陵。当然中は入れない。

御座所や楊貴妃観音堂を見てから、奥にある雲龍院へ。

  • 泉湧寺別院雲龍院

泉湧寺の山内の寺院。
本堂では写経が体験できるみたい。何人か写経している方がいらした。
「悟りの窓」という窓がある。考えさせられる。

抹茶付き拝観コースを選んだので、庭の見える部屋で抹茶。

今にして思えば、もっとゆっくりしてくればよかった。


来た道を戻る。
途中、昨年も拠った戒光寺にて丈六さんと呼ばれる、背丈10mの木造を拝んでく。
いや、大きい。


電車で四条河原町まで移動。
鴨川沿いは、5月から川床がはじまってる。川縁もにぎやかなことに(笑)

少し足を伸ばして、お土産を買いに。
「蓬莱堂茶舗」にて、蓬莱茶購入。

蓬莱茶とは玄米茶のこと。大正時代に蓬莱堂にて誕生したので、屋号にちなんで「蓬莱茶」と呼んでるとのこと。
以前にwataさんから貰ったお茶がおいしくて、今回自分で購入。
ちなみに、翌日に別のお店にてまたお茶を買って、お土産はお茶ばかりに。。。


夕食は「蛸長」にておでん。

変わらずおいしい。

翌日に続く。