Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

温野菜豚バラ炒めのせ

脱!ビールブログ!!


豚ばら肉を甘辛く炒めて、茹でた野菜にのせるだけ。
酒のつまみかな。ビールに合わせたけど、焼酎にも合いそう。

以下、覚書。

  • 材料
    • キャベツ 食べたいだけ
    • もやし 食べたいだけ
    • 豚ばら肉 食べたいだけ
    • しょうが、唐辛子、ねぎ、ゴマ
    • ごま油、砂糖、しょうゆ、酒
  • 作り方
    • キャベツ、もやしはそのまま。しょうがは千切り、唐辛子は輪切り。
    • 鍋にお湯を沸かす。沸いたら塩を一つまみ入れる。
    • キャベツともやしを茹でる
    • 茹で上がったら、ざるにとって水で冷やす。必要しだいで、キャベツは千切って。
    • お皿にキャベツともやしを盛り付けとく。
    • フライパンが冷たいまま、豚バラ肉を入れて、火をつけていため始める。
    • 肉に火が通ったら、キッチンペーパーで肉から出た脂をとる。
    • ごま油、しょうが、唐辛子、しょうゆ、砂糖、さけをフライパンに入れて、肉に絡める。
    • 肉に味がついたっぽくなったら、お皿の上の野菜に乗せる。もう豪快に。
    • 小口切りのネギと、ゴマを散らす。
    • いただきます。

脂が出やすい肉を甘辛く炒めてのせるのがよさそう。とり皮とかね。