Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

坂東三十三観音第6番 飯上山 長谷寺

天気が良かったので、坂東三十三箇所の続きに行ってきた。
第六番飯上山長谷寺は、厚木にある。前回の小田原ほどではないが、、、遠い。


本厚木駅から、バスに乗って約30分。飯山観音前のバス停からさらに歩いて10分くらいで、長谷寺に着く。
飯山観音前のバス停から歩き始めると、すぐに大きい飯山白山森林公園の一角らしい。

古くからありそうな、道標。

参道を振り返り。桜の小道になっていて、コレ、春に来るべきだった。。。

んで、参道の先には階段が見えてくる。コレを上るのか。。。。

ずーっと上がることしばし、ようやく山門が見えるが、その先もまだ階段が続く。

山頂に広がる境内。広い。

振り返って、厚木市の眺め。さすがに高い場所にあるだけあって、抜群の眺め。

鐘楼。室町時代嘉吉年間の作。神奈川県指定重要文化財。

樹齢400年という、イヌノキ。

モミジも赤く。


遠かったけど、眺めのいいお寺だった。境内裏からはハイキングコースもあるらしい。
山の麓には温泉もあったし、また別の機会に来たくなる。お寺でした。