Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

豚レバーの甘辛煮

引き続き、常備菜づくり。
自分だけ好物のレバーで。

  • 材料
    • 豚レバー 1パック(200gくらい?)
    • 炒り胡麻(金か白)
    • ごま油
    • しょうゆ 25ml
    • みりん 25ml
    • 酒 25ml
    • 砂糖 小2
  • 作り方
    • 豚レバーは水で軽く洗った後、牛乳に付けおき。10分くらい。
    • 牛乳からあげたら、軽く水で洗って、日本酒(分量外)をまぶす
    • 調味料はあらかじめ混ぜておく
    • フライパンを熱して、ごま油をひく
    • レバーを重ならないように並べて、両面焼く。焼きすぎると硬くなるので注意。
    • 焼き色がついたら、調味料を入れる
    • 水分がなくなる直前に、胡麻を入れてまぶす。
    • 盛り付けたり、保存容器に移したり。
    • いただきます。




常備菜多いと食卓が賑やかになって、ちょっと豪華な気分でうれしい。