Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

わらびごはん2011

例年のように、実家からわらび(あく抜き済み)が送られてきた。
わらびのあく抜きって、大変らしいので、ほんとうに嬉しい。うちの親、よくやるな。

昨年は、ご飯と一緒に炊いたけれども、今年は具は別に煮ておいてあとから混ぜる作戦。
分量も少々変更。

  • 材料
    • わらび:たくさん
    • 鶏肉:胸肉半分
    • 人参:半分
    • あぶらあげ:一枚
    • かつお昆布だし:2.5カップ
    • しょうゆ:1/3カップ
    • みりん:1/3カップ
    • 酒:1/3カップ
    • 米:三合
  • 作り方
    • お米を研いで、炊く
    • わらびは、2〜3センチくらいに。鶏肉は一口の半分くらい。人参はイチョウ切り。油揚げは細切りに切る。
    • だしに各調味料を合わせて、いったん煮たたせておく。
    • 鍋に、ごま油を引いて具を炒める。
    • 適当に、だしをいれて煮込む。火を止めて、冷ます。
    • ご飯が炊けたら、具は全量、だしは様子を見ながら、ご飯と混ぜる。
    • 茶碗に盛って、いただきます。


写真には写ってないけど、ちゃんとわらび入ってます。
出汁の味付けを控えめにしたけど、十分美味しい。


やっぱり、ほっぺた落ちるね。
贅沢な味。