Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

沖縄旅行2011 一日目

夏休み恒例、沖縄。どれだけ沖縄好きだって。



那覇空港にて乗ってきたB747
今回、予約取れたので、行きは普通席ではなくプレミアムクラスで行った。
ラウンジや機内でのドリンクも好きなだけ飲めるし、シート広いし、チェックイン早いし、荷物は先に出てくるし、楽ちんだった。


レンタカーを借りて、まずはオリオンビールの工場目指す。
沖縄まで来て、工場見学かよっ!っていう意見もあったけど。


オリオンビール名護工場。
オリオンビールは本社は浦添市だけど、工場はこの名護工場だけ。
(とはいえ、平成14年からアサヒビールと提携して、アサヒの工場でも作ってるらしい。逆に、沖縄で流通するアサヒのビールはここで作ってるとの説明あり。)
ということで、生産規模は他の大手と比べると、小さい。でも、ビールの貯蔵タンクとかやっぱり壮観。
例によって、工場内の写真撮影は禁止。去年、キリンビールの工場へ行ったときもそうだったけど。

でも、メーカーが違うと見学の雰囲気も違う。
ちょうど日曜日だったので、ラインは動いてなかったけど、窯のおいてある部屋に入れさせてもらえた。

これは、昔使っていた窯だって。


歴代オリオンビール瓶。


試飲。
このために、一旦ホテルにチェックインして15分歩いてきた(笑)
2杯試飲して、見学終わり。


この日の予定が終わってしまって、ぶらぶら移動。
すると、3年前にバス移動してたときに見たガジュマル発見。

名護のひんぷんガジュマル。
推定樹齢280〜300年。名護のシンボルみたい。


で、この近くには美味しいそば屋がある。去年も行った、新山(しんざん)食堂。

オリオンビール(瓶)と、新山そば。平麺タイプ。
お店の雰囲気も、地元の人しか来ないよ。って感じだし、そばもおいしい。
ココは好きなお店。


で、ちょうどお祭りがあるというので、そちらに行ってみることに。
第34回名護夏祭り。

「青空市とビール祭り」って。
大きいお祭りみたいで、人出がすごい。
出店の雰囲気もチョット違う。もう、お肉が山盛りになってる。アメリカンな感じ。


そんなに食べられねーよ。

生ビールも安い。

ジョッキ一杯300円。
ので、未成年飲酒が厳しくチェックされてた。
となりの女の子は、年齢が証明できないと断れてたけど、おっさんは顔パス(笑)


お祭りのクライマックスは、花火。


500発しかないんだけど、短時間に集中してあげるので、かなり満足。


充実して、一日目の夜がふけていく。。。