Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

酒と戯れる日

一週間以上前の話だけど、行きつけの居酒屋さんが、仕入れで使っている酒屋さんで、試飲会があった。
酔ってたから、あんまり写真はない。



もう、ホント大試飲会。

基本、日本酒が多い。
蔵元の営業さん自らやってきて、お酒をススメてくれつつ、たずねれば色々教えてくれる。
そして、蔵元の地元や、オリジナルのツマミも軽く提供されてる。
11の蔵元から、50以上の銘柄が提供されていて、調子に乗って飲んでいると、大変な目に合うので、試飲用のオチョコも小さめ。

ほぼ全部のんだけど。


普通は販売されいていない、仕込み水の味見コーナー。


日本酒だけでなく、地ビール(一銘柄)や、国産ワイン、輸入ワインまである。

輸入ワインは、20種試した結果、チリ産ピノ・ノワールで造られたのが旨かった!


本当に美味しく、楽しくいただきました。
もちろん、かなり酔ったんだけども、酔うだけではない、お酒の楽しみ方をあらためて教わった感じ。
やっぱり酒はいいわ。