Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

美酒鍋

『びしょなべ』と読むらしい。これは美味そう。どのくらいの日本酒でやるといいかな。

https://twitter.com/#!/mune_3/status/131362786193313792

漢字では「美酒鍋」と書きます。
2chまとめサイトで見つけてから、気になっていた料理。
広島の賀茂鶴酒蔵に由来するそうで、詳細はググれば出る。みんな頑張れ。


で、これは料理しないわけにはイカンだろうと思いつつ先送りしてきたのを、やっと作ってみた。



見た目、ただの蒸し鍋なんだが。
ニンニク、コショウ、日本酒の味付けが旨い。
特にどれがいいとかではない。
いい日本酒(←この定義がまた。。。)でやると、益々旨いらしいんだけど、今回は紙パックの日本酒で。
純米で作るともっと旨いんだろうか。。。


締めは、雑炊に。
酒と肉と野菜の出汁がこれまた最高。


これはハマる。
今シーズンのヒットになった。