Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

旬のご飯

『旬』ってなによと思いながら過ごした日。

「旬」の食材の方が、そうではない食材よりお値段お高めなのか。需要と供給の話か?旬の物を食べるってのは、贅沢なのかも。色々な意味で。

http://twitter.com/#!/mune_3/status/193909229558562816


結論としては、当然の帰着に。

「旬」=「一番いい時」と思うと、高くて当たり前か。なるほど。

http://twitter.com/#!/mune_3/status/193953432758009857


と、いうことで、この時期一番旨いであろう食材を使って料理。


タケノコと鶏の煮物に小松菜のおひたし。



鯛のワカメ蒸し。わかめ、塩コショウ、鯛、ショウガと鍋に入れて、酒を振りかけて蒸す。蒸しあがったら醤油をたらり。



豆ご飯。豆少なめ。


かすかに香る春を感じながらいただくご飯は、やっぱり美味しいですね。
旬をこんなに意識するのは、春だけかも。