Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

ラッパの練習休んだ日

2012年になってから、年間でどのくらいトランペットの練習をするだろうかと思い、記録をつけている。
毎日練習を目指しているんだけど、いくらなんでも毎日2時間とかは無理そうなので、決めたルールとして、一日に5分でも、マウスピースだけでもいいから練習したらOKとしてます。


こんなコトはじめたきっかけは、友達のかっつ嬢のこのツイート。

マラ1の音程練なう。一年に個人練できる日が大体300日くらいとすると一回2時間としてもたったの600時間かぁ…今年は効率良い練習を心がけよう(-`ω´-)

http://twitter.com/konekotatsu/status/154492488634220544

これに奮起して、やってみるかー。と思ったのがきっかけ。
まぁ、かっつ嬢が効率の良い練習って言ってるのに、練習量記録するってどうなのよとは、自分でも思うけど、
「300日で600時間」そんなもんかーと思い、やってみよう!に至ったわけです。


んで、早いものでもう6月。手帳を見返してみた。(手帳に練習の有無、大体の練習時間を書いてる。)
以下が、練習やらなかった日とその理由。


02/18 秩父旅行。マウスピース持ってったのに練習忘れた。
03/20 春分、のんびりしてた。
04/07 花見。のんだくれ。
04/29 GWボケ
05/03 京都旅行初日忘れ。マウスピース持ってったのに練習忘れた。
05/06 ?(友人結婚式二次会から参加)
05/07 ?
05/19 甥っ子運動会。ど忘れ。
05/26 日比谷オクトーバーフェスト。のんだくれ。
05/27 サボり


元旦から今日まで154日経過して、10日練習してない。


練習する日率93.5%。
自分では、「結構頑張った!オレエライ!スゴイ!」と思ってたんだけど、練習時間は、1日平均15分練習してるとして、たった36時間すよ。。。
ふおー!頑張る!