Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

横浜オクトーバーフェスト2012


10/6、例年通り初秋のイベント横浜オクトーバーフェストへ、赤レンガ倉庫まで行ってきた。


去年は雨交じりの天気で、昼前の参戦でも席ガラガラだったんだけど、今年は、テーブル席が拡大されていたのにほぼ満席。
かろうじて席キープして、いざ出陣。



ホフブロイ オクトーバーフェストビール 
もはや語るべきもないほど、有名なビール。オクトーバーフェストに来たら、これ飲まないと始まらないでしょう。
ミュンヘンの醸造所はバイエルン州立醸造所と、さっき知る。



横浜ビール オクトーバーフェストIPA
横浜は日本のビール発祥の地ということで、だからなのか、地ビールメーカー多いよね。



ゾラホフ ツヴィッケルビア
今回はじめて見た気がする。詳細がよくわからん。
ヴァイツェンのように濁っていてフルーティーだけど、もっと甘い。一口目を飲んだ時にハチミツの香りがしたのが印象的。



サンクトガーレン プレミアムヴァイツェン 
もう大手と言っていいんじゃないでしょうか。定番。まちがいなし。
パイナップルエール飲みたがってた人いましたが、飲んだ?



ハッカープショール アノ1417(無濾過ラガー)
ハッカープショールもミュンヘン6大醸造所の一つ。
いつも飲むけど、ケラービールってなんぞ?と思い調べてみたら、ケラーとはセラー、貯蔵庫のこと。そこから無濾過、非加熱取り出しているみたい。


このあと、エルディンガー ヴァイスビアデュンケル飲んだらしいけど、写真がない。



ちなみに、大さん橋に自衛隊の船がきていて、なんだろうとずーっと思っていた。

自衛隊観艦式の一般公開に備えていた、護衛艦だったらしい。ちょっと見たかった。



雲に隠れた夕日からの日差し。今回もよく飲みました。


が、さらに、二次会に繰り出す。



バス ペールエール
イギリス発祥。上面発酵のエール。
ツイッターで言った、日本で初めて量産された。。。ってのは嘘。
輸入ですよ。輸入。初期の国産ビールはこれに駆逐されたらしい。これは本当?



よなよなエール リアルエール
実家近くの地ビールということで。もうここも大手ですねー。安定。定番。まちがいなし。



このあと、まっすぐ帰ればいいのに、さらに三次会に繰り出す。。。


お疲れ様でした。