Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

東京国立博物館特別展「出雲−聖地の至宝−」


8月に旅行して、出雲大社と島根県立古代出雲歴史博物館まで行ったものの、古代出雲大社の宇豆柱は出張中だった。。。
いま東京に、その宇豆柱が来てるということで、東京国立博物館の特別展に行ってきた。




久しぶりに上野公園をブラブラしつつ、

あいにくの天気だったけども、トーハクまで到着。

スマホ、iPhoneでアプリをダウンロードしておくと、こんなAR写真も撮れる。

古代出雲大社がここにあったら。。。でかーーー!


内部は完全撮影禁止。残念。
宇豆柱はさすがに立派。朽ちているものの、残った部分は木目もしっかりしていて、昔の建築技術にも驚ける。
観たい人は行ってみてください。

ちなみに、しまねっこも出張してきてた(笑)


ちなみに、東京国立博物館常設展は、撮影可能な展示もある。
ということで、、、


不動明王像。


太刀。


常設展もおもしろいな。また今度行こう。