Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒を愉しむ

去年は、立春朝搾りをメインに飲みましょう。と開催した日本酒会。
今年は日付も合わずにできていなかったけど、久しぶりに飲みますよ。って人がいたのと、ちょっと興味あるお店が見つかったので、ちょうどいいということで外で開催。


急ではあったので、5人しか参加できなかったけど、10種類の日本酒と14品の料理出るというコース。
群馬 松屋酒造 流輝 ももいろ舟搾り生原酒
山口 旭酒造 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
福島 大和川酒造店 弥右衛門 純米
山形 水戸部酒造 山形正宗 純米
それがし 純米
滋賀 冨田酒造 七本鎗 純米 吟吹雪
島根 旭日酒造 旭日 特別純米酒
三重 森喜酒造 るみ子の酒 特別純米6号酵母
埼玉 神亀酒造 神亀 純米辛口
奈良 久保本家 睡龍 生酛のどぶ

をいただいてきた。
料理もお酒に会うものばかりで、美味しかった。ああいう料理、出来るようになりたいねぇ。


みんなで話していたけれど、日本酒の懐の深さ、奥の深さを存分に味わえた日でした。



お店の壁に飾られている、銘柄の一覧。すばらし。