Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

秩父小旅行

休みとって、久しぶりに秩父へ行っきてきた。
前回は2012/11/5。そんなに久しぶりでもないか。。。


宿のチェックイン時間まで少し時間があったので、秩父神社へご挨拶。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 38mm ISO800(オート) 1/1600秒 f/4.5

繭みくじ。
引いてないけど、繭の中におみくじが入っているらしい。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 38mm ISO800(オート) 1/2000秒 f/4.5


お元気三猿。これ好きだ。元気があってよい。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 52mm ISO800(オート) 1/60秒 f/5


ご挨拶もすんだので、宿へ。
今回はこちらの鄙びた宿へ泊まります。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 18mm ISO800(オート) 1/400秒 f/4.5
じゃなくて、この古い建物の先に、新しい建物があります。
秩父七湯の一つ柴原温泉。江戸初期の頃から湯治に利用されてたそうで、今回はこちらに宿泊。


幹線道路から、結構奥まった山間にあって、ものすごく静かで、涼しい。
季節柄か、鳥がよく鳴いていて、朝も鳥の鳴き声で目が覚めるくらい。
夕方には、カエル(多分大きいやつ)の鳴き声もきこえる。
虫も多くて、苦手な人は、、、かもしれないけど。


露天風呂の目の前に、もう山が迫っていて、土砂崩れあったら一発だなー。なんて思っていたけど。
自然が近くにあるってのは、不便かもしれないけど、やはり良かった。
災害も近いんだろうけど、うまく共生していくことが大事なんだろうなぁ。なんて思ったり。


露天風呂。

スマホ 4.5mm 1/8秒 f/2.4
単純硫黄泉の鉱泉ということで、硫黄臭がします。
入る直前に源泉足してくれたそうで、匂いがまたいっそう強くてうれしい。



風呂あがりに一杯。

スマホ 4.5mm 1/13秒 f/2.4
翌日チェックアウト時に、たくさん飲みましたね。と言われたけど、そんなに飲んだか?


翌朝、源泉の方へ散歩。
源泉の脇には、湯大権現宮のにお社があり、近くに井戸があるそうで。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 18mm ISO800(オート) 1/13秒 f/4.5
一応ご挨拶。いいお湯でした。


帰り途中に、矢尾本店、秩父錦の酒づくりの森によって、酒蔵見学。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 34mm ISO800(オート) 1/3200秒 f/4.5

杉玉。酒蔵に来たらコレだよね。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 21mm ISO800(オート) 1/30秒 f/4.5


資料館と酒蔵が同じ建物で見られる。まぁ、わざわざ行くほどでもないかも。


このあと、ぐっと移動して、宝登山神社へ。

Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 28mm ISO800(オート) 1/1000秒 f/4.5
秩父神社、三峯神社とともに、秩父三社の一つ。
個人的には2回目の訪問。
宝登山山頂に奥宮があるそうだけど、次回に持ち越し。あと、御朱印帳忘れた。。。



Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 24mm ISO800(オート) 1/2000秒 f/4.5


これで帰宅。
GWに旅行できなかった分、憂さ晴らしではないけども、久しぶりに旅行でのんびりできた。
温泉は良い。今度は秋になっちゃうかな。その前にまた行きたい。