Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒

一日中、日本酒に浸った日。
いきつけの酒屋さんが、夏の試飲会をやるということで、昼過ぎから参加。
夏ということで、生酒ばかり50種のラインナップ。さらにワインも10種あって、そちらも堪能。
いつも出かけるのが遅くて、なくなってしまう銘柄もあったんだけど、今回は全部飲んできた(笑)
昼から酔う。


夜になって、今度は行きつけの居酒屋へ。。。


山形 高木酒造 十四代 中取り純米無濾過
福島 廣木酒造 飛露喜 吟醸
佐賀 矢野酒造 パンダの夏休み

十四代、飛露喜はもう言わずと知れた有名銘柄。あれば必ずお願いしております。
パンダの夏休みは、蔵元主力の銘柄が「竹の園」ということで、洒落の効いたお酒。



福島 宮泉酒造 寫楽 純米吟醸
群馬 柳澤酒造 結人(むすびと)夏のあらばしり 純米吟醸無濾過
大坂 呉春株式会社 呉春 特吟

呉春の特吟は、超希少酒だそうな。常温でいただくそうです。へー。



宮城 勝山酒造 勝山 濃純旨口 特別純米
島根 澄川酒造 東洋美人 酒未来 純米吟醸
長野 菱友醸造 御湖鶴 酒未来 純米吟醸

勝山は、仙台の伊達家の御用蔵。
そして、東洋美人と後湖鶴は、どちらも酒米に酒未来を使っていて、2銘柄揃うのは珍しいのでということで。


飲んだ飲んだ。