Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

中国出張

旅カテゴリにしたけど、旅行じゃなくて出張。次回あった場合の備忘も兼ねて。

初めての海外出張は中国。中国訪問自体も初めて。
今のプロジェクトに関わるようになってから、いつかは行くだろうなぁと思っていたけど、5月の予定が延び、11月の予定はパスポート期限の都合で見送り。
そして、この間やっと行ってきた。
大気汚染だったり、感染症だったり、政治的な話とかであまり行きたくない国だったけど、行った事は良かった。

思い返しても何が面白かったのかよくわからないけど、面白かった。
行った所は空港とホテルと取引先。ちょっと観光。しかも全て車移動なので、あんまりアチコチを見ていないんだけど、面白かったという不思議。

訪問先は、深セン
深セン市にも国際空港はあるけど、香港から陸路で入ったほうが便利。
ですが、朝5時出発で羽田国際線へ。。時間が早すぎる。。。

香港到着後は、空港から乗り合いタクシーで陸路中国へ。
香港から深センに、深セン湾口岸の出入国検査場を通るっていく。香港出国と中国入国の審査もタクシー内から。
日本は国境が陸地で接していないので、陸路で国境を越えるという経験が新鮮(笑)
惜しいのは、天気が良ければ、深セン湾を越える橋での景色が良いらしいんだけど、行きも帰りも曇り気味で、あんまり良い景色でなかったこと。。。

中国入国後、乗合タクシーを乗り換えて滞在先のホテルまで。
こっちのタクシー、と言うかクルマ全般、とにかくスピードを出す。
下道なのに、高速かと思うくらい。
あと、クラクションも鳴らしまくる。鳴らされた方も動じないんだけど(笑)

滞在したホテルは豪華すぎてビックリした。会社の規定を超えてるんじゃないかな。。。

でも、ヒーター入らなかったけど(笑)
寒すぎて、次の日に取引先の人が文句言ってくれたんだけど、ヒーターが入るはずが、厚い布団が置いてあった(笑)

到着後、2日目から4日目午前までは、ホテルと取引先の往復、夕食を取引先の人と取るくらい。
夕食に関しては、
2日目はファーストフードチェーンぽい麺屋さん。
3日目は、日本食レストラン。というか、日本の居酒屋そのまんまの店。
4日目は、中華レストラン。ちょっと豪華なところ。北京ダック食べた。
海外に行った時は、大体そうなんだけど、途中で食事が喉を通らなくなる。
今回は、中華だからか、日本食を挟んだことがよかったのか、そういうのはなかったな。不思議。

4日目は少し余裕ができたので、少しだけ観光。
深セン市の「世界の窓」というテーマパークに遊びに。

凝ってるものはすごく凝ってるんだけど、

適当なものもちらほら。。。
まぁ、すごく節操のない東武ワールドスクエアという感じ。

5日目は日本に帰国。
大雪ということで心配していたけど、無事到着。

たくさん経験したわけではないけど、色々刺激的であった。良い経験ではあったと思う。