Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒

忘年会の帰りに寄り道。
お腹はいっぱいだったけど、ちょっと飲み足りない。。という気分で。
でも、ちょっとのつもりが、きっちり定量飲み足してしまった。


f:id:munetak:20141219210459j:plain
埼玉県 南陽醸造 花陽浴 純米吟醸無濾過生原酒
石川県 梅錦山川 山川流 純米
岡山県 嘉美心酒造 冬の月 無濾過生酒

花陽浴は、埼玉の十四代とも言われるほど、入手困難だそうで。知りませんでした。
旨かった。
冬の月のラベルに三日月が描かれているけど、これ、季節?お酒?によって変わるらしい。
何度か飲んでいるのに、全く気づかなかった。。。


f:id:munetak:20141219214809j:plain
山形県 渡會本店 出羽の雪 純米酒
高知県 浜川商店 美丈夫 しぼりたて生原酒
兵庫県 下村酒造 奥播磨 深山齋月(みやませいげつ)

美丈夫、奥播磨が好みだった。


f:id:munetak:20141219222147j:plain
青森県 八戸酒造 陸奥男山 超辛純米
栃木県 株式会社せんきん 仙禽霧降純米吟醸
滋賀県 喜多酒造 喜楽長2007ビンテージ

仙禽は、せんきんの別ブランド品ということで少し違う味わい。
喜楽長2007ビンテージ、2007年醸造の酒を寝かせておいた熟成酒。嫌な香りは一切なくて美味しく飲めた。


f:id:munetak:20141219225957j:plain
石川県 福光屋 黒帯 堂々 山廃純米

ダメ押しの一杯に出してもらった(笑)
これも熟成酒。旨かった。


どれも旨かった。
日本酒、ほんとに奥が深くて楽しい。もっと勉強したい。