Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

牡蠣とほうれん草のグラタン

友達の得意レシピに初挑戦。


f:id:munetak:20150112200726j:plain
Nikon D7000 35mm f/1.8G 35mm オート(ISO800) 1/80秒 f/2.8

  • 材料
    • 牡蠣 1パック
    • ほうれん草 適当に
    • しめじ 1パック
    • 玉ねぎ 半個
    • ショートパスタ 2掴み、今回はマカロニ
    • ホワイトソース 1缶
    • チーズ 適当。今回は粉チーズで。
    • 水 適当
    • 塩、コショウ
  • 作り方
    • 玉ねぎは繊維方向に5mm幅くらいに切る。
    • しめじは石突を落としておく
    • ほうれん草は茹でて、5cmくらいに切る。
    • パスタは茹でておく
    • 牡蠣は水洗いしておく
    • フライパンで、玉ねぎを炒めたあと、牡蠣、しめじ、ほうれん草、パスタを炒める。
    • 水を入れて、ホワイトソースを入れて、塩コショウで味を整える。コンソメ使っていいと思う。
    • ホワイトソースが回ったら、火を止めてグラタン皿へ移す。チーズを載せる。
    • その間にオーブンを予熱。210度。
    • 予熱の終わったオーブンへ、グラタン皿を入れる。
    • 焦げ目たついたら(約5分)、160度へ温度を下げて、約10分。
    • 焼けたら、そのままサーブ。いっただきま~す。


実は、チーズを買い忘れたので(笑)、家にあった粉チーズだけで。



見かけて思わず買った、秩父錦の甕口酒(かめくちざけ)でいただきます。
f:id:munetak:20150112200805j:plain
Sony XperiaGX 4.5mm f/2.4 1/32秒

舌にピリリと来るお酒だったので、グラタンにもよくあった。


今年は料理頑張ろう。