Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

最近の料理

ポテトサラダをよく作っている。
好きなので。


好きだけど、あまり作らない理由は、じゃがいもの皮を茹でたあとにむく派なんだけど、茹でたて熱々のジャガイモの皮をむくのが大変なので。。。


f:id:munetak:20150208181338j:plain
Nikon D7000 60mm f/2.8 60mm オート(ISO1600) 1/60秒 f/3.5
ひじき入りポテトサラダ
行きつけの居酒屋で、お通しとして出てきた気にな一品。

  • 材料
    • ジャガイモ 中4個
    • 乾燥ひじき 15g 多かったかも
    • 玉ねぎ 半個
    • ハム 4枚
    • しょうゆ 小さじ2
    • みりん 小さじ1
    • 酒 小さじ2
    • しお、コショウ、マヨネーズ
  • 作り方
    • ひじきを水に浸して戻す。
    • 戻したひじきは、水を切って、ごま油を引いたフライパンで炒める。
    • ひじきに油が回ったら、しょうゆ、みりん、酒で味付け。汁気減るくらいまで。
    • ジャガイモを茹でる。いわゆる竹串がすっと通るくらいまで。
    • 茹でたジャガイモをマッシュ!
    • 玉ねぎは、スライスして水に晒すして、辛味をぬく。水気を切っておく。
    • ハムは短冊に切る。
    • マッシュしたジャガイモに、ひじき、玉ねぎ、ハムを加えて混ぜる。
    • マヨネーズ、塩、コショウで味付け。
    • 盛りつけて、いただきます。

和風!手間は少しかかるけど、美味しかった。


f:id:munetak:20150215180025j:plain
Nikon D7000 60mm f/2.8 60mm オート(ISO1600) 1/60秒 f/3.5
コンミート(コンビーフの雑肉版)入りポテトサラダ

  • 材料
    • ジャガイモ 中4個
    • 玉ねぎ 半個
    • コンミート 1缶
    • しお、コショウ、マヨネーズ


レシピは割愛。
オトナの味。これが一番好きかなー。