Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

東京十社巡り2日目

3年前に行ったきり、気になっていたもののず~っっと行けず。やっと行ってきた。munetak.hatenablog.com

祭神応神天皇誉田別命)。境内にすごい大きい御神輿があるんだけど、深川八幡祭りで有名は神社。
f:id:munetak:20150501102003j:plain

富岡八幡宮の近くにあるので、訪問。ちょうど深川龍神例大祭が行われていて、人でも多く賑やか。
f:id:munetak:20150501110826j:plain
大きいお寺だった。
こういう言い方はアレだけど、儲かってるんだろうな。。。

  • 芝大神宮

十社に戻って、芝大神宮。裏から行ってしまって、場所を探して結構ウロウロした。
祭神天照大御神豊受大神と、伊勢と同じ。
f:id:munetak:20150501115529j:plain

  • 増上寺

芝に来たら、まぁ立ち寄るよね。
f:id:munetak:20150501121107j:plain
背後の東京タワーと、巨大寺院の組み合わせ。


f:id:munetak:20150501122839j:plain
鯉も泳ぐよ!

祭神は、天比理乃命(あめのひりのめのみこと)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、宇賀之売命(うがのめのみこと)。
毎度のことだが、読めない。
f:id:munetak:20150501134038j:plain
品川でも比較的はずれの方とはいえ、わりと都市の中に階段をあがると現れる。
f:id:munetak:20150501135151j:plain
時期的に、どこもツツジが咲いているんだけど。まぁ、一枚。

  • 荏原神社

祭神が五柱あって、豊受姫之神、天照皇大神、須佐男之尊、高龗神、手力雄之尊。多い。。。
一節には、東京十社の一つだったらしいだけど、どうなのだろう。よくわからない。
f:id:munetak:20150501140445j:plain

品川から、赤坂に移動して、探していたら突然、高層ビルの隣に現れた。
f:id:munetak:20150501145255j:plain
すげぇ立地だ。階段の隣には、エスカレーターもあります。

祭神は、大山咋神(おほやまくひのかみ)

f:id:munetak:20150501150227j:plain
社殿も社務所も立派でした。

Wikipediaによると、重文がいっぱいあるみたい。宝物殿よればよかった。。

氷川神社というと、埼玉は大宮が有名ですが、こちらは日枝神社と同じ赤坂に立地。
でも日枝神社と違って、森のなかにある。都心の真ん中にあるもんだね。森。
f:id:munetak:20150501154430j:plain
f:id:munetak:20150501154404j:plain

祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命 (おおなむぢのみこと)。

落ち着いた、いいお社でした。

  • 花園神社

帰りがけに新宿で飲んで、せっかくなので寄った(失礼)神社。
祭神倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)、品川神社の宇賀之売命と同じ神様。



久しぶりに神社巡りをした。
久しぶりに街歩き出来たし、御朱印もいただけたし、とても楽しかった。
たまにはこういう散策が必要。疲れたけど。


東京十社は、あと二社残しているので、あまり期間をあけずに、また行こう。