Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒

約4ヶ月ぶりに、いつものお店に行ってきた。
借りてたマンガやっと返せた。ホッ。

f:id:munetak:20150523192044j:plain
群馬県 龍神酒造 尾瀬の雪どけ 夏吟純米大吟醸
山口県 澄川酒造場 東洋美人 IPPO 山田錦
熊本県 花の香酒造 花の香 純米大吟醸

東洋美人は、今までの原点シリーズから、一歩先へという思いのこもったお酒。
華の香は、あの獺祭で修行して戻った杜氏が作ったというお酒。中身は一新とのこと。


f:id:munetak:20150523194731j:plain
新潟県 逸見酒造 至 純米にごり酒
長野県 大澤酒造 勢起 金紋錦
三重県 木屋正酒造 而今 酒未来無濾過生

至は某男性アイドルグループが番組で絶賛したらしく、入手困難とのこと。
勢起は、実家のある長野県佐久市の酒造の酒。金紋錦も長野で開発された古い酒米ということで、ちょっと格別。
而今酒米に酒未来を使った、極めてレアな逸品。
酒未来は、十四代高木社長が開発した酒米。この辺りは、dancyu3月号に出てる。ほんとに美味しかった。あったらいつも飲んでる。

ちなみに、而今は未開封の一升瓶を状態で女将さんが間違って落っことして、足で受けた結果、骨折したという一品(笑)。
口切りでいただきました。


f:id:munetak:20150523201709j:plain
福岡県 溝上酒造 天心つきのひかり 寒造り純米
静岡県 大村屋酒造 大村屋 純米無濾過生原酒
石川県 菊姫合資会社 菊姫 鶴乃里2013山廃純米

もうこの辺りはよく覚えてねぇ。。。やべ。


ということで、この夜もよく飲みました。
久しぶりいった行きつけの店は、やはりとても居心地よく、次は期間あけずに行きたい。