Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

最近の料理

最近て言っても、ここ数ヶ月だが。


f:id:munetak:20150411192817j:plain
村井さんちのオーブン焼き

togetterで見たレシピ。togetter.com
二人分なので、グラタン皿でやったけど、まだボリュームあった。
肉と根菜食べたい。って時によい。


f:id:munetak:20150613194720j:plain
Nikon D7000 35mm f/1.8G 35mm オート(ISO1600) 1/25秒 f/2.8
マグロとアボカドのマリネ

アボガド、マグロ、ゴマ、醤油、ごま油。
ワサビも入れたいところだけど、妻が苦手なので我慢。自分の分だけ入れればよかった。
油類て、最初に混ぜると材料をコーティングしてしまって、味がしみにくくなるので、サーブする前にかけると良いって、最近知った。
写真のピントが合ってねーな。。


f:id:munetak:20150613192838j:plain
Nikon D7000 35mm f/1.8G 35mm オート(ISO1600) 1/30秒 f/2.8
わらびの卵とじ

実家からワラビが送られてきたので、例年混ぜご飯も作るんだけど、今年は全部卵とじに。
出汁をきかせるとうまい。


f:id:munetak:20150712194900j:plain
Nikon D7000 35mm f/1.8G 35mm オート(ISO1600) 1/40秒 f/2.8
スパイシーチキン

一口大に切ったモモ肉に、刻みニンニク、黒コショウ、塩、カレー粉を揉み込む。
片栗粉をまぶして、油を引かずに焼いたら、焦げた(笑)
一緒に焼いたエリンギが、あまり油を吸ってくれなかった。むー。。。
もうちょっと辛くても良かったので、まだ一考の余地あり。


もうちょっと頑張ろう。