Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒

きき酒師合格の報告を兼ねて、いつものお店に。

f:id:munetak:20151010190739j:plain
群馬県 龍神酒造 尾瀬の雪どけ PROTOTYPE Ver.3
山口県 酒井酒造 五橋 ひやおろし純米大吟醸
福島県 廣木酒造 飛露喜 黒ラベル

尾瀬の雪どけは、試験的に醸造されたお酒。その割にはもうVer.3。しっかり旨味も感じるいいお酒。
五橋は今年のなにかで、一位だったとか。
飛露喜は珍しい黒ラベル。通販だとプレミアついてる。

f:id:munetak:20151010193407j:plain
山形県 酒田酒造 上喜元 中秋の風花(なかあきのかざはな)
栃木県 小林酒造 鳳凰美田 ひやおろし
愛媛県 八木酒造部 山丹正宗 しずく媛

しずく媛は、愛媛県初の酒造好適米
いずれも少ししっかりした味わいなんだけど、華やかな香りもあって美味しかった。

f:id:munetak:20151010200258j:plain
広島県 中国醸造 一代弥山(みせん) ひやおろし
長野県 大澤酒造 明鏡止水 m'14 純米大吟醸
もう一本が覚えてない。。。

明鏡止水は、純米大吟醸らしく華やかかつすっきりした味わい。


お祝いに刺盛りの中身サービスしてもらったり、ふぐの子糠漬けが脅威の値段だったり、銀杏が熱かったり。
存分に楽しんできた。