Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

高知出張ついで

急遽決まった高知出張。
終わってみると、結構楽しめたわけです。

2日前に決まった出張なので、バタバタと用意をして、取れた飛行機は朝2便目。
こういう時、羽田が遠いのがとても痛手で、平日の出勤時間より早く出発。

f:id:munetak:20170625091744j:plain
季節が季節なので、雨がちなのはしょうがないですが。。

f:id:munetak:20170625105815j:plain
着いた。高知竜馬空港。


空港へのアクセスに電車が無く、ここからはバスで移動。バス、便利ですよね。
宿泊は先へいったん荷物を預け、お昼ご飯と観光へ。

f:id:munetak:20170625115746j:plain
まずはお昼ごはんを、、、と思い、ひろめ市場へ来たけど、混みすぎなのでいったんスルー。

f:id:munetak:20170625124245j:plain
高知城
この写真は、天守閣に登った後に撮ったけど、そのころは晴れてきた。
ただ、高知城は丘の上に築城されているので、入口につく頃には汗だく。

f:id:munetak:20170625123215j:plain
天守閣の最上階から。この時は曇り空。
江戸の頃のまま残っている(一度焼けたけど、再建された)ので、中の階段も急だし、まぁ大変でしたけど、よい城でした。


さて、、ひろめ市場に戻って、お昼ごはん。
f:id:munetak:20170625130259j:plain
さっそくカツオのたたき、塩味で。

f:id:munetak:20170625130446j:plain
と、シラス丼。
塩カツオのたたきは結構期待したんだけど、「んー、、、」という感じで。はい。お店の選択ですかね。

この後、はりまや橋(日本〇大がっかりでよいと思う)や、アンパンマンバイキンマンの石像を見て、ホテルへチェックイン。
朝早かったので、昼寝して本読んで、あっという間に夕方。
飲みに行きますよ。
明日が仕事本番なので、そんなに飲めないのですが。。


まずは、土佐酒バルというお店で。
f:id:munetak:20170625180508j:plain
大吟醸セット。美丈夫、安芸ノ虎、亀泉。
f:id:munetak:20170625181938j:plain
酔鯨、なつくじら。
f:id:munetak:20170625183641j:plain
文佳人夏純吟。ラベルに酒のことがお化けとして描かれててかわいい。
f:id:munetak:20170625185025j:plain
司牡丹かまわぬ、生酛純米。去年までは同銘柄は山廃だったけど生酛に変えたとのこと。
高知には、山廃はこれしかなかったので、生酛に代わってしまって、山廃はなくなり、今度は高知唯一の生酛に。

こちらのお店、完全な日本酒バーで、一軒目には早かったか。。と思いつつも、よかった。


その後、お腹が減ったなと思い、ふらふらと二軒目へ。葉牡丹というお店。
f:id:munetak:20170625191333j:plain
カツオのたたき。うまかった!
他に、クジラの串揚げ、そのほか串焼きを数本頂いて、撤収。
こちら、大衆居酒屋なんだけど、とても活気のある良いお店だった。


f:id:munetak:20170625201049j:plain
f:id:munetak:20170625201348j:plain
締めに餃子とラーメン。
高知、餃子押しみたいですね。


ということで、十分に高知を満喫して、夜が更けたのでした。