Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

金沢旅行 一日目

休暇中の旅行に、金沢を訪問。長いこと行きたかったのです。。。

f:id:munetak:20170908071009j:plain
開業したあと、ずっと乗れていなかった北陸新幹線「かがやき」で行きます。いつもの出勤より早いけど、旅行と思えば早起きも。
ちなみに、自宅からは大宮から乗るのが定番ですが、わざわざ東京駅まで行っております。長く乗りたかったのです。。。

f:id:munetak:20170908071611j:plain
旅の朝食。


寝たり起きたり、ガイドブック読んだりしているうちに2時間半で金沢着。早い。
ホテルに荷物を預け、北陸バスの「一日乗車フリー券」を買って、観光へ出発。

まずはひがし茶屋街へ。
f:id:munetak:20170908105519j:plain
人が多い。。。
金沢は今、観光バブルだと聞いてきたけど、国内、海外問わずとにかく観光客が多い。にぎやかなのはよいことだ。
f:id:munetak:20170908110901j:plain
途中、宇多須神社へ寄ったら、忍者が忍んでた。


さて、お昼ご飯を求めて、近江町市場へと思いながら、寄り道。

f:id:munetak:20170908115936j:plain
泉鏡花記念館
f:id:munetak:20170908115918j:plain
金沢蓄音器館

こういう小さい記念館、博物館が多くて、「金沢市文化施設共通観覧券」がある。
一日有効、三日有効、一年有効があったので、三日券を選択。
スタンプラリーもやっていてい、いくつの施設を回ると、記念品と交換してくれるらしい。


で、近江町市場。
写真は無いけど、ここも人がとにかく多い。
市場内を見歩くと、見慣れない魚、野菜もあって、そういうのを見ているのが面白い。
さて、結構悩んだ後、比較的すいていた「刺身屋」へ。
f:id:munetak:20170908130611j:plain
一人でも行きますよー。
f:id:munetak:20170908132816j:plain
海鮮丼
f:id:munetak:20170908132203j:plain
幻魚(げんげ)のから揚げ

f:id:munetak:20170908135557j:plain
刺身屋むかいのお店で、マガキ。これ旨かった。

市場はどこも活気がよい。


そのまま、ふらふら歩いて金沢城公園へ。
広い、とにかく広い。
f:id:munetak:20170908143004j:plain
黒門から入り、広大な広場を抜けて河北門、橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓、三十間長屋を見ていく。

都内の江戸屋敷跡なんかは、明治後、政府に接収されて公官庁、官舎が建ったりしていた。なので広い庭園ってなかなか見かけないけど、ここは長いこと金沢大学だったけども、大学移転後の跡地の使い方がよいのかな。と思ったり。
いまでも整備事業が続いているみたいで、これからも楽しみ。

その後、これは一番行きたかった、「金沢21世紀美術館」へ。
f:id:munetak:20170908152614j:plain
「日々の生活-気づきのしるし」展と、「ヨーガン・レール-文明の終わり」展を開催中で、これらを観覧。

そして有名なレアンドロのプール。上からはだれでも見られる。
f:id:munetak:20170908153505j:plain
館内展示を見る券をかうと、それで下からも見られる。
f:id:munetak:20170908161533j:plain
これは、プールの中の人は展示物ですね。。。


この後、21世紀美術館向かいの石浦神社をお参り。


疲れたので今日の観光はここまで。
一度ホテルに戻り、夜に備えます。

んで、夜。
金沢の有名どころの居酒屋は、どこも予約しないと入れない。
二日目分は予約できたけど、一日目は予約できておらず、、、突撃します。
一軒目は、割と普通の居酒屋で無難に過ごし、よかったのが二軒目「ばんばん」。
金沢市内で、何件かグループがあるらしい。
f:id:munetak:20170908205634j:plain
魚介といくらのなめろう。これ、最高だった。

一軒目と合わせ、四合半ほど飲んだので、これで撤収。明日に備えます。