Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

金沢旅行 三日目

さて、、楽しい旅行も三日目。今日は初日に行き残した金沢市内を廻る。
駅前の待ち合わせスポット、「やかん体、転倒する。」
f:id:munetak:20170909164754j:plain

さて。今日もバス一日フリー券を買う。
このフリー券、500円なんだけども、観光区間は一律200円。なので、三回乗ると元が取れる計算なんだけども、土日は観光区間が一律100円になることに後で気付く。
これは元取れないかも。と考えたり。
まぁ、都度、小銭を出さなくてよいし、路線バスも範囲内はフリーなのでよいんだけども(結果、元取れました)。


まずは兼六園
f:id:munetak:20170910110425j:plain
金沢城でも思ったけど、とにかく広い。そして、よく残っているなと。
園内の写真は挙げないけども、ひとつだけ。
f:id:munetak:20170910111716j:plain
カナヘビ(?)がいた。かわいい。

広大な兼六園を、汗をかきかきあるいて、成巽郭へ。



巽後、少し外れて、金沢能楽美術館へ。
f:id:munetak:20170910120823j:plain


その後、このエリアをいったん離れて、長町武家屋敷跡エリアへ。
街並みを歩きつつ、金沢市老舗記念館、前田土佐守家資料館へ。
f:id:munetak:20170910124329j:plain
老舗資料館。
f:id:munetak:20170910125339j:plain
麩がたくさん。加賀麩か。よく見るとかわいい意匠のものもあり。


f:id:munetak:20170910125852j:plain
前田土佐守家資料館。
f:id:munetak:20170910131437j:plain
謎のゆるキャラがいた。
ゆるキャラが乱立しているあたり、地元のことを思い出したり。。。

お昼もずいぶん過ぎたし、歩き疲れたので、お昼。
こちらの「ラーメン&バー あぶり」で、のどぐろラーメン。
f:id:munetak:20170910140758j:plain
暑いし、のどが渇いたよね。ということで、金沢地ビールのペールエール。

f:id:munetak:20170910141440j:plain
身体に良さそうなラーメン。
お昼に入ったけど、バーでラーメンも食べられれます。という感じのお店。
クラフトビールと日本酒とラーメンてところが、個人的にど真ん中だったりする。

午後もだいぶ過ぎて、そろそろ焦る。。。
駆け足で、金沢神社。
f:id:munetak:20170910150959j:plain

「金沢」の地名のもととなった「金洗いの沢」
f:id:munetak:20170910151638j:plain
ゴミ浮いてたぞ。。。もうちょっときれいにすればよいかと。

あらかた見て回り、もう外歩きはきついな。。。ということで、

f:id:munetak:20170910160709j:plain
石川県立美術館。
ここの国宝「色絵雉香炉」と重要文化財「色絵雌雉香炉」がすばらしい。見ていて飽きず、写真撮影も可でなんと素敵な。


f:id:munetak:20170910160912j:plain
続いて、石川県立博物館。歴史に触れられます。


ここまででタイムアウト

急いでお土産買って、最後にお寿司を食べ、

f:id:munetak:20170910190731j:plain
f:id:munetak:20170910191737j:plain
帰ってきた。


ずっと行きたかった金沢、石川。ほんとに良い街だった。また行きたい。
天気にめぐまれた旅行も久しぶりで、色々楽しめた旅でした。